人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中村知子 飴釉ボウル
中村知子さんの器が入荷しました。

新作の飴釉は、オリーブに茶色を加えたような、深い緑色。
下の白土が透けて見える部分もあり、グラデーションがまた美しいです。
「今回はよく焼けた」と本人が言うだけあって、本当にいい出来栄え。
僧侶が托鉢に持ち歩く、「鉄鉢」を思わせるフォルムも美しい。
私も少々興奮いたしまして、届いてすぐに、追加の発注を済ませました。
この器、なんとなく大ヒットの予感がするのです。。。
中村知子 飴釉ボウル_b0142663_1235974.jpg
【中村知子 飴釉ボウル¥2940 径16cm×高さ5.5cm】
【中村知子 飴釉ボウル(小)¥2100 径11.5cm×高さ4.5cm】

無国籍風なこの佇まいは、どんな料理にも合うと思います。
大きい方はスープやおかゆ、煮物、サラダ、シリアル・・・・と、妄想が止まりません。
小さい方は、一人分のキムチを盛ったら間違いなくカッコいいと思います。



6月のお休み
4日(木) 11日(木) 19日(金) 20(土) 27日(土) 28日(日)
by chidori-blog | 2009-06-13 17:10