人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八木橋昇 古粉引朝顔小鉢
昨日、横浜で開催中の「海のエジプト展」を観てきました。
夏休みのちびっ子だらけかと思いきや、意外にも本気モードな大人達でいっぱい。

個人的には、ヒエログリフが刻まれた石碑、「ネクタネボ1世のステラ」が一番そそられました。
現代のグラフィックデザイナーも顔負けの、非常に緻密に組み立てられたデザインに感動します。

プトレマイオス朝のものが多いので、宮尾登美子の「クレオパトラ」を読んでから出かけると、
時代背景も分かり、一層楽しめるのではないでしょうか。



さて、こちらは八木橋さんの新作「古粉引(ここびき)」の小鉢。
名前の通り、ちょっと古びたような味わいの粉引です。
なんでも奥様が命名されたそうで、そのネーミングセンスには脱帽です。
八木橋昇 古粉引朝顔小鉢_b0142663_14343641.jpg
【八木橋昇 古粉引朝顔小鉢 ¥2205 径13.5cm×高さ3.5cm】

朝顔型をした、やや浅めの小鉢です。
和えものなどを一人分盛るのにちょうどよい大きさです。



8月の店休日
4日(火)、12日(水)、23日(日)~27(木)
by chidori-blog | 2009-08-05 21:22