人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蝶野秀紀 欅パン皿
昨日の記事、今日になって読み返したら、我ながらちょっとキモかったです。
幼少期のビンボー体験を、ちょっといい話に仕立ててやろうという魂胆がミエミエでした。
しょっぱい気分になった方がいらしたら、どうもスミマセン。

まあビンボーと言いましてもですね、悲壮感というのは、さほどなかったように思います。
その凋落ぶりはすさまじいものがありましたけど、それなりにビンボーライフをエンジョイしていたのではないでしょうか。
父親なんかは、しょっちゅう川魚を捕りに出かけてましたし。

断じて趣味なんかではなかったですね。本気も本気の「漁」。だって、投網使ってましたもん。
常識的に考えて、素人が投網なんてありえんでしょう。
しまいにはですね、水中銃使って、そこの主(1メーター級の鯉)まで仕留めてました。

さすがに水中銃は反則手だろうに、って思いますけどね。
名人に釣りあげられるならともかく、上から銃で狙い撃ちされるなんて、鯉もさぞ無念だったのではないでしょうか。

あ、ビンボー話から脱線してしまいましたね。
何の脈絡もないですが、続きましてパン皿のご紹介です。
蝶野秀紀 欅パン皿_b0142663_1385879.jpg
【蝶野秀紀 欅パン皿 ¥9450 径24cm×高さ2.5cm】

こちらは欅(けやき)で出来た8寸のプレート。
欅は、昨日ご紹介した栃(とち)よりも、素材としては高級。やや重くて硬いです。
色はこげ茶。パンによく似合う色だと思います。
忙しい朝に、少々手荒に扱っても割れる心配がないのは嬉しいですね。

もちろん料理をのせていただいても大丈夫。
夜は、ワインのお供にチーズなどを盛り合わせてみるのも、雰囲気があって良いと思います。

元貧乏少年が、なに気取ったこと言ってんだって話ですけど。。。


12月の店休日
8日(火) 12日(土) 18日(金) 21日(月) 30日(水) 31日(木)
by chidori-blog | 2009-12-02 17:54