人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新道工房 唐子蕎麦猪口
昨日発売の「自休自足 vol.28」で、料理を一品作らせていただきました。
ヤマキさんのめんつゆで作る、「鶏と大根の粕煮」です。
簡単で美味しいので、ぜひご覧ください。
新道工房 唐子蕎麦猪口_b0142663_14252058.jpg

器は馬渡新平さんの刷毛目八寸鉢を使いました。これ、本当にいい器です。おすすめです。
余宮隆さんの輪花豆皿も、七味入れに使いました。これは、まだ千鳥をはじめる前、個人的に買い求めたものです。
棚の奥の方から久しぶりに引っ張り出してみたのですが、やっぱりいい器でした。
当たり前ですけど、何年経っても「いい!」と思える器って、本当にいい器だと思うのです。



さて、昨日の薬味皿、実はこの蕎麦猪口と、セットになるのです。
ネギとワサビをのっけて、年越し蕎麦にどうぞ。
そしてこれもやっぱり、いつまでも好きでいられる器のような気がします。
新道工房 唐子蕎麦猪口_b0142663_13215512.jpg
【新道工房 唐子蕎麦猪口 ¥2625 径8cm×高さ6.5cm】

カンフーのようなポーズをとる唐子。他にも二人、違うポーズの唐子が描かれています。

余談ですが、私は中1の頃、「酔拳」のジャッキーチェンのモノマネを十八番としていました。
そろそろ色気づき始めた同級生も出てくる中、「自分は三枚目路線で行くしかない」と悟ったのもこの頃です。
よく見ると「ちょいブサ」なこの唐子を見て、思わず当時の自分を思い出してしまいました。。。

あ、さすがに今、「酔拳やってみ」って言われても、シラフじゃやりませんよ。
自尊心とか羞恥心とか、いろんなものが邪魔をします。大人って窮屈ね。



12月の店休日
8日(火) 12日(土) 18日(金) 21日(月) 30日(水) 31日(木)
by chidori-blog | 2009-12-04 20:17