人気ブログランキング | 話題のタグを見る
志村睦彦 粉引鎬徳利
今朝、電車に乗っておりましたら、どこからかナフタリンの匂いが漂ってきました。
隣に立っているご婦人ふたりのうちの、どちらかが、あやしい。

聞こえてくる会話から察すると、ドームで開催中の「らん展」に向かわれている様子。
でもせっかくきれいな花を観に行くのに、防虫剤の臭いをぷんぷんさせとるっちゅうのも、無粋な話であります。
この頃は、ムシューダとか、タンスにゴンとか、ミセスロイドとか、匂わない防虫剤もたくさんあるでしょうに。

しかし、毒々しいナフタリン臭は、どこか懐かしくもありました。
私は思わずご婦人方に半歩近づいて、クンクンと匂いを嗅いでしまいました。
幸いなことにご婦人方はおしゃべりに夢中で、鼻息の荒い、怪しい男にも気がつきません。
おしゃべりの中身はいつの間にか、蘭の話から、ひったくりの被害にあった話へと変わっておりました。

「まあ、こわい。まあ、こわい。でも転んでケガしなかっただけ、それは儲けもんよぉ。骨でも折ったら、おおごとだもの」
「でも取られっぱなしは悔しいじゃないのよ。だからね、バッグはこうしてこうやってこんな風にして持つようにしてんの」
バッグのストラップを、まるで手品師のような早業でくるくると肘に絡めてみせたところで、
「あら、もう水道橋着いたわ」と言って、ご婦人方は降りていかれました。

確かにこれならひったくるのは無理そうですが、ファスナーが全開だったのが、私には少々気になりました。
くれぐれもスリには気をつけて下さいね。
今日はいいもの嗅がせてもらってありがとうございます。

志村睦彦 粉引鎬徳利_b0142663_15323075.jpg
【志村睦彦 粉引鎬徳利 ¥12600 径9cm×高さ13cm】

※明日、18日(木)は店休日です



2月の店休日
12日(金) 18日(木) 26日(金)
by chidori-blog | 2010-02-17 18:01