人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土井善男 乳白釉深鉢

うちの父は若い頃、ダンスホールに通い詰めていたらしい。
一時はダンスの先生になりたいと、本気で思っていたこともあるらしい。
手も脚も短い寸胴体型のくせに、まったく図々しい話である。

と、なんでそんなことを急に思い出したかと言うと、私がいま一番欲しいものがルンバなのです。
もちろん、女性をクルクル回して踊るラテンダンスのことではなく、お掃除ロボの「ルンバ」です。

うちにはチワワが二匹いるのですが、こいつらの毛が、年がら年中、よう抜けるのです。
留守中に勝手に掃除してくれるルンバがいたら、どんなに助かることか。

で、実際のところ、使い勝手はどうなんでしょう。本当にきれいになるのでしょうか?
ご自宅で使っていらっしゃる方、こっそり感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

土井善男 乳白釉深鉢_b0142663_1574362.jpg
【土井善男 乳白釉深鉢 ¥3150 径14.5cm×高さ6cm】

一人分の煮物を盛るのにちょうどよさそうな、土井さんの深鉢です。
釉薬がとろとろっと垂れた跡が艶めかしいですが、ここがこの器の「景色」です。
食べる人から見て、この部分が向こう側になるように(手前だと死角になるので)盛りつけるのがポイントです。
真向こうじゃなくて、やや斜めくらい。
こうして器の正面を探すクセをつけると、盛り付けの腕も上がりますよ。


そういえば。
一緒に中州に飲みにいったとき、店のママと軽やかにダンスを踊る父は、なかなかに格好よかった。
ママから、「次、ジュニア!」とご指名を受けて私も踊ってみたのだが、もちろん全くダメであった。。。




◆1月の店休日
  1日(土)~6日(木) 13日(木) 19日(水) 25日(火) 26日(水) 
  営業時間 12:00~18:00

◇1月のオンラインショップ更新日
  25日(火) 


◆2月の店休日
  1日(火) 7日(月) 15日(火) 19日(土) 24日(木) 25日(金) 
  営業時間 12:00~18:00

◇2月のオンラインショップ更新日
  24日(木)

by chidori-blog | 2011-01-17 17:42