人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土井善男 白磁木瓜板皿

「汚れた英雄」のDVDをツタヤで借りてきて観ました。

ボルサリーノを小粋にかぶった草刈正雄が、「僕は泥棒だよ。君のハートを盗みに来た」って言うんです。
大富豪の金髪美女が、それで落ちちゃうんです。しかも小切手で10万ドルのおこづかいまで。
それを資金にして、正雄はロードレースに出場するわけなんですけど。

観てて、なんだかすごく元気が出ました。
1982年の公開だそうですが、当時って、こんなに前のめりな時代だったんですねぇ。
裸で泳ぐシーンがありましたが、クロールでも平泳ぎでもなく、バタフライなんです。
これが理屈抜きでカッコいいんです。がむしゃらに前へ前へと進む、勢いと力強さがイイ。

これってもしかしたら、今の日本に一番必要なものではないでしょうか。
今日から私も、心はつねに「全裸バタフライ」で生きていこうと思います。。。

土井善男 白磁木瓜板皿_b0142663_14362884.jpg
【土井善男 白磁木瓜板皿 ¥3990 径21cm×高さ2.5cm】

この皿の形は「木瓜(もっこう)」と呼ばれるもの。
ちなみに織田信長の家紋も、この木瓜紋ですね。

切り身の魚にちょうどよい大きさです。
いつものインゲンの胡麻和えも、切らずにそのまま盛ってみると、ちょっと新鮮です。




◆4月の店休日
  1日(金) 6日(水) 9日(土) 13日(水) 14日(木) 15日(金) 19日(火) 24日(日) 28日(木)
  営業時間 12:00~18:00 

◆4月のオンラインショップ更新日
  13日(水)

by chidori-blog | 2011-04-10 21:35