人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あさって25日はオンラインショップ更新の日

※26日(金)まで、実店舗はおやすみをいただいております。


突然ですが、切干大根の煮物は、うす味に限ると私は思うのです。
それをもりもり食べるのが好きなのです。

ただ味がうすいと、ご飯のおかずには向きません。
そこで、牛肉の甘辛く煮たものを加えてみました。
もりもり食べても喉が乾かない、そしてご飯によく合うお惣菜になりました。

戻した切干大根は、少量の油で人参と一緒にさっと炒め、ごくごくうす味に煮ます。
途中で薄く切った厚揚げも加えます。
牛肉は、醤油と砂糖をたっぷり使って甘辛く煮ます。ちょっと脂身の付いてるコマ肉が美味しいです。
両方が完成したら、さっくりと混ぜ合わせてから器に盛りつけます。
うす味、ときどき濃い味。口の中で混ざり合って、いい塩梅です。

あさって25日はオンラインショップ更新の日_b0142663_1437457.jpg
【宮岡麻衣子 よろけ縞文鉢 ¥8200 径18cm×高さ9cm】

もりもり食べたいおかずですから、「小鉢に品よく」というわけにはいきません。
大きめの鉢にどーんと盛って登場です。

ただ、具の小さい煮物は、口の広い鉢に盛ると美味しそうに見えません。
口は狭めで深さのある鉢がよく合います。宮岡麻衣子さんのよろけ縞文鉢なら最高です。
けだるそうなしましまが、家庭的なお惣菜にぴったりなのです。
25日更新のオンラインショップでもお求めいただけます。麺鉢としても使えてお得です。





◆8月の店休日
  1日(月) 2日(火) 7日(日) 8日(月) 9日(火) 19日(金) 20日(土)
  23日(火) 24日(水) 25日(木) 26日(金) 
 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆8月のオンラインショップ更新日
  25日(木)


◆9月の店休日
  1(木) 7日(水) 11日(日) 16日(金) 
  26日(月) 27日(火) 28日(水) 29日(木) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆9月のオンラインショップ更新日
  28日(水)


by chidori-blog | 2011-08-23 15:47