人気ブログランキング | 話題のタグを見る
増渕篤宥展、あさってまで

今日は、増渕さんのお母様がいらしてくださいました。
お会いするのは二年ぶりです。

増渕さんのご実家は、「向山窯」という、笠間の大きな窯元です。
3月の地震では、工房の屋根が落ちるほどの、大きな被害に遭われたそうです。
話がそのことに及ぶと、お母様はこうおっしゃいました。
「屋根が落ちても、ろくろの腕が落ちるわけではありませんから。腕さえあれば、何とでもなりますから」

相変わらず格好いいお母様です。
実は二年前も、「夜も寝ないでろくろ挽くのが陶工ですから」という言葉を聞いて、
私はすっかりシビレてしまったのでした。

現在は個人作家として活躍されている増渕さんですが、そのベースにあるものはやはり、
修行時代から「陶工」として培ってきた、「ろくろの腕」ではないでしょうか。

会期は残り2日。
精巧緻密な彫り模様と合わせて、ろくろの巧みさにもご注目いただけたらと思います。

増渕篤宥展、あさってまで_b0142663_14262632.jpg
【増渕篤宥 淡萌黄釉湯呑 ¥1890 径7.8cm×高さ6cm】

淡萌黄(うすもえぎ)色をした、清楚でかろやかな湯呑みです。
少しずつ貫入に茶渋が入っていくことで、さらに深みのある表情へと変化していきます。


増渕篤宥展
2011.11.19(土)~11.27(日)会期中無休
12:00~19:00  ※最終日は17:00まで
作家在廊日   19日(土) 20日(日)






◆11月の店休日
  7(月) 12日(土) 14日(月) 18日(金) 28日(月) 29日(火) 30日(水) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆11月のオンラインショップ更新日
  29日(火)







by chidori-blog | 2011-11-25 20:19