人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高島大樹 白釉モール鉢

うちの犬が、尿路結石の一歩手前になりまして。
早くに気が付いたので大したことはなかったのですが、しばらくは水をたくさん飲ませるようにとのこと。
とはいっても相手は言葉が通じませんから、たくさん水をのませる為にはそれなりの工夫が必要です。
そこでチキンフレーバー水、すなわち「チキンスープのうす~い水割り」を与えています。

病院で教わったときには「そんな子供だましで本当に上手くいくだろうか?」と半信半疑だったのですが、
実際に与えてみると、これが目の色変えてボウルに飛びついてきましてね。一気に飲み干しやがりました。
オマエようそんなに高速でぺろぺろ舌が動かせるな、と感心した次第であります。

ところでスープを取った後の肉ですが、お犬様はまだ療養食ドッグフード以外は口にできませんので、
これは人間がせっせと消費しなくてはならないのでありまして、ああもうっ、いい加減、鶏肉も飽きました。

まあそんなわけで、手を変え品を変え、今日はエスニック風サラダに。
でもまさか、犬の残りものを人間が食べる時代がくるなんてねえ。。。

高島大樹 白釉モール鉢_b0142663_16163388.jpg
【高島大樹 白釉モール鉢 ¥5250 径18cm×高さ7.8cm】


『鶏肉と白菜のタイ風春雨サラダ』

◆材料
鶏胸肉 白菜 香菜 たまねぎ 春雨 カシューナッツ(おつまみ用)
<ドレッシング>
酢 サラダ油 ナンプラー レモン汁 砂糖 みじん切りにした唐辛子 すりおろしニンニク(ほんの少量)

◆作り方
1.鶏肉は茹でて、食べやすく手で裂く。春雨は固めに茹でて、ざるにあげて冷ます。
たまねぎは千切りにして水にさらす。白菜は千切りにし、香菜は食べやすく手でちぎる。
2.ボウルにドレッシングの材料をすべて入れて乳化するまでよく混ぜ合わせ、1を加えて和える。
3.器に盛りつけ、刻んだカシューナッツを散らす。


唐辛子は、お湯にしばらく漬けておくと刻みやすいです。
胸肉は、身の厚い部分に包丁で一、二本切れ目を入れておきます。
沸騰した湯に入れ、再び沸騰したら火を止めます。鍋にふたをし、あとはじっくり余熱で。
こうするとパサパサせず、しっとりジューシーな茹で鶏になります。




◆1月の店休日
  1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木) 6日(金) 
  10日(火) 18日(水) 24日(火) 30(月) 31日(火) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆1月のオンラインショップ更新日
  30日(月)









by chidori-blog | 2012-01-25 20:01