人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高島大樹展、明日まで

桜が見頃となりましたね。
店内のお花も本日、上野さんが桜に生け替えてくださいました。
おかげで、仕事をしながら花見気分を味わっています。

さて、タカシマダイキ展はいよいよ明日が最終日です。
千鳥は、千鳥ヶ淵からも歩いてこれる距離。お花見がてら、ぜひいらしてくださいね。
ただし明日は18時で閉店となりますので、どうぞご注意ください。


さて最期にご紹介するのは、こちらの小壺。
魚藻文(ぎょそうもん)は中国の古いやきものによくみられる文様ですが、
高島さんは軽やかな筆使いと明るめの色使いで、モダンに仕上げています。
現代版シノワズリといったところでしょうか。

高島大樹展、明日まで_b0142663_15122567.jpg
【高島大樹 魚藻文色絵小壺 ¥18900 口径7.7cm×高さ8.7cm】

鯉は非常に縁起の良い動物でして、立身出世、商売繁盛、子孫繁栄などの意味があります。
そういえば千鳥の窓からは、下の川を泳ぐ丸々と太った鯉が見えます。
それなのに商売がいまひとつ繁盛しないのは、いったいどういうことでしょうね。
見せしめに一匹釣り上げて、鯉こくにでもしてやりましょうかね。商売繁盛させてみいや、こらあ。。。


高島大樹 展
2013.3.16(土)~23(土)
12:00~19:00  ※最終日は18:00まで
作家在廊日 16日(土) 17日(日)







◆3月の店休日
  4日(月) 6日(水) 12日(火) 15日(金) 24日(日) 25日(月) 26日(火) 31日(日) 
 
  営業時間 12:00~18:00 (16~22日は19:00まで営業)

◆3月のオンラインショップ更新日
  26日(火) 28日(木)になりました















by chidori-blog | 2013-03-22 19:30