人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猪狩史幸 初椀

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が面白いですね。
80年代ネタがちょこちょこ出てきて、なつかしさに身もだえしそうです。

先日の放送では「アイラブユー」の当て字が出てきましたけど、
中学生のときに愛用していた、学ランの裏ボタンがまさにそれでした。
第一ボタンから順に「愛」「羅」「武」「勇」と一文字ずつ書かれていて、第五ボタンはハートマーク。
私なりの見えないオシャレだったわけですけれど、今にして思えば見えないところで本当に良かったです。

ちなみに駅長役の杉本哲太さんがボーカルを務めていたバンドの名前は、
「紅麗威甦」と書いて「グリース」でしたよね。でもこれはちょっと強引すぎるような・・・

せっかくなので私もひとつ考えてみましたよ。
血怒罹。
思いのほか不気味な字面になってしまいましたが、もちろん「チドリ」って読むんだゼ。
そこんとこ夜露死苦!


猪狩史幸 初椀_b0142663_1526534.jpg
【猪狩史幸 初椀(はつわん) ¥11025 径12.9cm×高さ7.6cm】

「あまちゃん」のエンディングには、岩手で仕事を頑張っている方の写真が毎回登場します。
昨日は漆掻き職人として、なんと猪狩さんが紹介されていました。じぇじぇじぇ!




◆5月の店休日
  2日(木) 7日(火) 11日(土) 19日(日) 22日(水) 25日(土) 29日(水) 30日(木)
 
  営業時間 12:00~18:00 (12~17日は19:00まで営業)

◆5月のオンラインショップ更新日
  30日(木)















by chidori-blog | 2013-05-03 18:27