人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下岡由枝 ミルクピッチャー
新しい作家のご紹介。
福岡で作陶されている、下岡由枝さんです。

下岡さんのアトリエは、雑木林のすぐ横。
風が吹くたび、壁や屋根に木の枝が触れて、不思議な音を立てます。
「いろんな虫が出るでしょう?」と聞いたら、「蛇も出ますよぉ」との答え。
でもなんだか嬉しそうな声でした。
アトリエに生物図鑑が置いてあるくらいですから、
そういう生き物との出会いも、楽しんでいらっしゃるのかもしれません。

さて、そんな下岡さんの作品。
下岡由枝 ミルクピッチャー_b0142663_17285986.jpg
【下岡由枝 マット釉ミルクピッチャー ¥2625 径5cm×高さ6cm】
作風から男性に間違えられることも多いそうですが、
このピッチャーは女性的ならではの優しいフォルムをしています。
大理石のような、ヒンヤリ、スベッとした手触り。

下岡由枝 ミルクピッチャー_b0142663_17121928.jpg
【下岡由枝 浅小鉢 ¥1680 径10.5cm】
今回入荷した中で、私が一番好きなのがこの器。色もいいしフォルムもいい。
厚みがあって、持つとズシリと思いです。
きゅうりの糠漬けを、ほんの2~3切れ盛ってみたいです。

下岡由枝 ミルクピッチャー_b0142663_17122989.jpg
【下岡由枝 リムケーキ皿 ¥2415 径15cm】sold out
たしかにケーキを食べるときは、こんなフラットな皿のほうが食べやすいですね。
重なりがいいので、枚数を揃えても収納場所をとりません。
写真は、いただいた茂助だんごをのせてみました。和菓子でもいい感じ。
もちろん、料理の取り皿としても使いやすいサイズ。


下岡由枝 ミルクピッチャー_b0142663_17123728.jpg
【下岡由枝 リム小皿 ¥1155 径9.5cm】
↑のお皿の小さいサイズ。
裏がまたかわいいのです。

下岡さんの器は派手さがあるわけではなく、人目をひくようなタイプでもないですが、
静かに力強いです。
使っているうちに「いいな」と思える器だと思います。

※他にマット釉飯碗(¥2940)、マット釉カップ(¥2625)も入荷しています。



9月のお休み
4日(木) 10日(水) 18日(木) 21日(日) 27日(土)
by chidori-blog | 2008-09-02 20:08