私が福岡の田舎にいたころは、まだ「ペアルック」というものが存在していました。
すでに嘲笑の対象でありましたし、絶滅しかけてはいたものの、
それでも「ペアで揃えたい」という熱いカップルがいたものです。

もっとも、それはほとんど「やんちゃ系」カップルに限定され、
アイテムは「ミキハウスのトレーナー」と相場が決まっておりましたが。
今にして思えば、彼らが最後の「ペアルッカー」だったのではないでしょうか。

ペアといえば、夫婦茶碗、夫婦湯呑の類もあまり見かけなくなりました。
男女雇用機会均等法が施行されて二十年。
今の時代、湯呑の大きさに差をつけるなんて、ナンセンスなのかもしれません。

でも十河さんのこの湯呑は、大小並べたほうが、かわいいです。
もちろん、「大きいほうがお母さん」というのもアリだと思います。
そこは家庭内の力関係に応じて。。。
b0142663_15504161.jpg
【十河隆史 ほっこり湯呑(大・小) ¥2100】sold out
大きさは違っても値段は同じ。
仲良くほっこりしてください。



7月のお休み
3日(木) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 19日(土) 24日(木) 27日(日)
# by chidori-blog | 2008-06-30 15:50
店内では、「龍涎香(りゅうぜんんこう)」という種類のお香を焚いています。
何となく名前が気に入って買ったのですが、甘くていい香りです。

この龍涎香、実はマッコウクジラの分泌物なんだとか。
海の上をぷかぷか浮いて、浜辺までたどり着くこともあるそうです。

もちろん今は化学的に合成したものを使用しているわけですが、
名前といい、その正体といい、スケールの大きなお香です。
b0142663_13292533.jpg
【志村睦彦 三島小皿 ¥2520】sold out
骨董のように見えますが、もちろん違います。
古漬けをのせたら似合いそうです。



7月のお休み
3日(木) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 19日(土) 24日(木) 27日(日)
# by chidori-blog | 2008-06-29 17:49
川口江里さんの鉄色シリーズが人気です。

実は当初、これを売るのは難しいだろうと考えていました。
形は実に可愛らしいですが、質感はかなりハード。
果たして女性のお客様に受け入れてもえらえるか心配だったのです。

ところが予想に反しての大人気。
女心は読めないものです。。。


※全種類完売していますが、店内に見本がございます。
b0142663_12105535.jpg

【川口江里 鉄色花小鉢 ¥2100】sold out
川口さんの性格そのままの、丁寧な作りがいいのだと思います。
荒々しい質感ながら、不思議な清潔感があります。


※川口さんの作品をご予約の皆様
次回の入荷は8月中旬ごろを予定しています。
お待たせして申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。



7月のお休み
3日(木) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 19日(土) 24日(木) 27日(日)
# by chidori-blog | 2008-06-28 13:34
昨日に引き続き、余宮さんの入荷情報。

今回は特に、飯碗が数多く入荷しています。
「小ぶりだけど男前」な飯碗もたくさんです。
ヤワな飯碗じゃ満足できない女性の方、ぜひお越しください。
b0142663_17555165.jpg
【余宮隆 飯碗】
これだけバリエーションがあっても、どれも余宮さんらく、土臭い。



7月のお休み
3日(木) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 19日(土) 24日(木) 27日(日)
# by chidori-blog | 2008-06-27 18:41
余宮隆さんの器がいろいろたくさん届いています。
店内はちょっとした個展状態です。ぜひ遊びにいらしてください。

※スープボウルをご予約の皆様
今回は入荷しておりません。もうしばらくお待ちくださいませ。



くどいようですが、本当にたくさん届いているんです。
その中で、一番シビレたのがこれ。
b0142663_1812828.jpg
【余宮隆 鉄絵大皿 ¥8400】sold out
店内に展示はしておりますが、「SOLD OUT」です。
ええ、私が自分で買いました。悪しからずご了承ください。
もちろん、他にもいいものいっぱいですよ。



明日、26日(木)はお休みです。
このブログもお休みです。また明後日。

7月のお休み
3日(木) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 19日(土) 24日(木) 27日(日)
# by chidori-blog | 2008-06-25 18:19