昨日は6時きっかりに店を閉めて、映画「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を観に行きました。
主演は坂東玉三郎。そのほかのキャストも驚くような豪華さです。

映画といっても、歌舞伎の舞台をスクリーン用に撮影したものでして、
松竹では「シネマ歌舞伎」と呼んでいるようです。
テレビの舞台中継と違い、臨場感もなかなかのものでした。
表情のアップや着物の柄など、細かいところまで見れるので、
すでに舞台を見た方でも、新しい発見があると思います。

天才有吉佐和子の脚本を、天才坂東玉三郎が歌舞伎座で演じた、歴史的な舞台。
ぜひご覧になることをおすすめします。
ご存じない方の為に付け加えると、このお話は「喜劇」です。
理屈抜きで笑って楽しめますよ。
b0142663_14251645.jpg
【宮岡麻衣子 白磁輪花菱形皿 ¥2730】sold out
卵焼き、焼き海苔、おしんこ・・・
朝ごはんが似合いそうな器です。



6月のお休み
26日(木)

7月のお休み
3日(木) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 19日(土) 24日(木) 27日(日)
# by chidori-blog | 2008-06-24 14:36
宮岡麻衣子さんの器がいろいろ入荷しています。
その中で個人的に一番好きなのがこちら。
b0142663_168888.jpg
【宮岡麻衣子 しのぎ葡萄文小皿 ¥3150】sold out
ラフに入れられた鎬と、小さく描かれたひと房の葡萄。
「ざっくりとした可愛らしさ」とでも言いましょうか、
このバランス感覚は宮岡さんならではだと思います。
直径約14cm。銘々皿にちょうどいいサイズ。
深さがあるので、使い道もいろいろ。


6月のお休み
26日(木)

7月のお休み
3日(木) 9日(水) 14日(月) 18日(金) 19日(土) 24日(木) 27日(日)
# by chidori-blog | 2008-06-23 13:51
今日も雨ですね。よく降りますね。
天気予報を見ると、沖縄だけがお天気マークでした。

沖縄といえば、美ら海水族館でマンタの赤ちゃんが産まれたそうで。
そのニュースを聞いた瞬間、「仔マンタ見に行かなきゃ!」と胸がざわつきました。
しかしよく考えてみたら、マンタは大きいからありがたみが有るのであって、
小さいマンタなんてただのエイです。
それに気づいたら、あっというまにテンションが下がりました。

でも、親子マンタ、ちょっと見てみたいかも。

b0142663_1325871.jpg
【余宮隆 緑釉すり鉢 ¥10500】sold out
緑釉を纏った擂鉢。
指の腹でひと撫ですれば、その実力が分かります。よく擂れます。
お手入れは亀の子たわしで。

※今週は26日(木)がお休みです。
# by chidori-blog | 2008-06-22 16:34 | diary
ホームページの完成に伴い、ブログもこちらへ引っ越しました。
心機一転、「毎日更新」が目標です!
が、どうなりますことやら。。。

オンラインショップのオープンはもうしばらくお待ちくださいませ。
b0142663_14231050.jpg

【余宮隆 粉引六寸リム皿 ¥2625】sold out
アンティークのトランクの上にのせてみたら、やけにしっくり。

※今月は26日(木)がお休みです。
# by chidori-blog | 2008-06-21 13:46 | diary