人気ブログランキング | 話題のタグを見る
増渕篤宥 とんすい
昨日再入荷のお知らせをした増渕さんのとんすいですが、こちらは完売となりました。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。
また、お求めいただけなかった皆様には申し訳ございません。
オープン以来、これほどに反響のあったアイテムは初めてでして、私も驚いております。


さて、とんすい独特のこの形、実は作るのに少々手間がかかるのだそう。
増渕さんに伺ったところ、まずは取っ手の高さよりも大きめに轆轤で形成し、
乾かした後でこの形に切り取っていくのだとか。
つまり、取っ手だけ後でくっつけているわけではないのですね。
増渕篤宥 とんすい_b0142663_125029.jpg
また増渕さんは個体差がないよう、ぴったり同じサイズで作られています。
おかげできれいにスタッキングできるのも、嬉しいところ。
シーズン以外、仕舞っておく時間の長いアイテムとしては、重要なポイントですね。
また、高台の底まで釉薬がかけられているので、テーブルが傷つきにくくなっています。

と、これだけ手間をかけて作られたものですから、
今回、たくさんの方に喜んでいただけて、私もとても嬉しいです。

残念ながらこの冬の間に再入荷することはありませんが、
来年の秋、増渕さんには千鳥で個展をやっていただくことになりました。
今回お求めいただけなかった皆様(私もそのひとりですが・・・)には、
どうかこの冬はご辛抱いただき、来年までお待ちいただけたらと思います。

増渕さんの他のアイテムについては、今後も順次入荷してまいりますので、
どうぞお楽しみに。



12月のおやすみ
1日(月) 13日(土) 30日(火) 31 日(水)  
※23日(祝)は16時で閉店させていただきます

1月のおやすみ
1日(木)~5日(月) 15日(木) 21日(水) 29 日(木)
by chidori-blog | 2008-12-16 13:02