人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八木橋昇 粉引酒器
自宅近くにつけ麺屋がオープンしたので行ってみたのですが、斜向かいのテーブルに、なんと北原ミレイさんが!
「石狩挽歌」が大好きな私としては、つけ麺なんてどうでもいいくらいにドキドキしてしまいました。

名曲なのでいろんな歌手が歌っていますが、やはりこの曲はミレイさん以外にはあり得ないのです。
ニシンがこんなに似合う歌手は、他にはいないのです。
ミレイさんが歌うと、情景がやけにリアルに浮かんでくるんですよね。

ユーチューブにいろいろ映像がありますが、私のイチ押しはこれ→ 「石狩挽歌 北原ミレイ」
2:58あたり、「オンボロボーロロー」での表情を捉えたカメラワークが秀逸。シビレます!


さて、こちらは八木橋さんの酒器。
いつもすぐに完売する人気商品ですが、今回は初めて粉引で作ってもらいました。
黒釉とはまた違った雰囲気です。
八木橋昇 粉引酒器_b0142663_16412684.jpg
【八木橋昇 粉引酒器 ¥3990 径14cm×高さ9cm】

ワイン好きなお客様によると、この酒器で飲むと驚くほど味が良くなるとのこと。
スゴイ!とおっしゃって、お中元にも使ってくださいました。
私も実験用のワインを用意しているのですが、ダイエット中につき、いまだ確認できないでいます。。。



8月の店休日
4日(火)、12日(水)、23日(日)~27(木)
by chidori-blog | 2009-08-06 17:44