人気ブログランキング | 話題のタグを見る
阿南維也 白磁鎬麺鉢
一週間にわたって阿南作品をご紹介して参りました。
私の脳内ではですね、勝手に「アナンコレヤ祭り」が開催中だったわけであります。
というわけで、、、フィナーレは全員集合!

こうして見ると、磁器ってやっぱり美しいですね。
しばらく土ものブームが続いていますが、そろそろ磁器の良さに改めて気づく方も増えてくるはず。
そうなると、俄然、注目される作家ではないでしょうか。

阿南維也。
全くややこしい漢字です。ローマ字表記だと、anan。雑誌みたいでもっとややこしい。
えーい、カタカナで覚えて下さい。

アナンコレヤ。
お見知り置きを。
阿南維也 白磁鎬麺鉢_b0142663_12401474.jpg
【阿南維也 白磁鎬麺鉢 ¥4725 径19.5cm×高さ8.5cm】

最後にご紹介するのは、麺鉢。(写真中央です)
麺鉢としては、ぐっと浅めのフォルム。最近、おしゃれ系のうどん屋さんでよく見かけるタイプです。
で、この麺鉢の何が素晴らしいかと言いますと、普通に盛り鉢としても使えるんですね。

たとえばお正月、煮しめを盛って、お重と並べたって違和感ないはず。
もちろん、前の晩には年越し蕎麦を。
おせちに飽きたらカレーもね、の頃には、サラダをもりもり盛って。
あるいは、ミカンを放り込んでコタツの上に置いておくのもアリかと。

というわけで、年末年始にも大活躍間違いなしの麺鉢なのであります。



10月の店休日
6日(火) 17日(土) 22日(木) 26日(月)
by chidori-blog | 2009-10-15 19:23