人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今野安健 刷毛目平ぐい
あさって10日(水)22:00より、NHK総合で、古田織部の番組があるようです。とても楽しみです。
歴史秘話ヒストリア「“ひょうきん”に命がけ~戦国武将・古田織部 美の革命~」

大河ドラマで古田織部をやったら、絶対に面白いと思うのですけど。
織部を通して、戦国時代の茶の湯ブームを描くのです。
せっかく地デジになるのだから、茶道具は美術館級を使って、アップでじっくりと。
ああ、きっと楽しいドラマになると思うのですけどねぇ。

おせっかいついでに、キャストも考えてみました。
織部…香川照之
利休…松本幸四郎
秀吉…ショーケン

さすがにちょっとクドすぎますかね。
で、茶々役はやっぱり、ドSの沢尻エリカ様でお願いしたいと思います。

今野安健 刷毛目平ぐい_b0142663_14374283.jpg
【今野安健 刷毛目平ぐい ¥2100 径9cm×高さ4cm】

今野さんの刷毛目、はじめて見ました。
「やっぱりどこか師匠に似てますねえ」と言ったら、それが嫌でしばらく作っていなかったそう。
(今野さんが師事していた中川自然坊氏は、刷毛目が有名な方です)

でも他の誰でもない、今野さんらしい刷毛目だと思います。
今回、この刷毛目で、昨日ご紹介した浅鉢を作ってもらうようにお願いしました。
きっとカッコいいものが出来ると思うのですが、今野さんのことですから、いつ頃の入荷になることやら。
気長に待ちたいと思います。。。



2月の店休日
12日(金) 18日(木) 26日(金)
by chidori-blog | 2010-02-08 18:07