人気ブログランキング | 話題のタグを見る
余宮隆展、6日目
飯碗はたくさん持っていますが、その中には、余宮さんの刷毛目の飯碗もあります。
器屋をやりたいなどど馬鹿な考えを起こす前に、純粋な気持ちで買ったものです。

私はこの飯碗をとても気に入っておりまして、だから店を始めるときには、
真っ先に天草へと赴き、余宮さんに取引をお願いしたのでした。
そういった意味では、千鳥の原点といえる器かもしれません。

余宮隆展、6日目_b0142663_1134536.jpg
【刷毛目碗(小) ¥3675】
【刷毛目碗(大) ¥5250】

今日、こちらの碗を、個人的にひとつ買い求めました。
余宮さんには、とりあえず10年間、毎年個展をやっていただく約束をしているのですが、
刷毛目の飯碗で、定点観測をしてみるのも面白いかなと。

無事に10回目を迎えることが出来たら、年代順にずらっと並べ、
「この頃はまだ下手くそですねえ」などと、作家を冷やかしてみたいものです。


  余宮隆 展
  2010.3.13(土)~3.22(祝)
  11:00~19:00 会期中無休




3月の店休日
1日(月) 5日(金) 12日(金) 23日(火) 29日(月)
by chidori-blog | 2010-03-18 19:16