人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安土草多 田宮亜紀 二人展まであと3日
こちらは塩壺です。
田宮さんに、「親指、人差し指、中指の、三本指が入るくらいのサイズで」とお願いして作ってもらったものです。

安土草多 田宮亜紀 二人展まであと3日_b0142663_13381777.jpg
【田宮亜紀 緑釉刷毛目塩壺 ¥4200 径8.5cm×高さ7cm(蓋は含まず)】

多くの方がそうだと思いますが、私は普段、二種類の塩を使い分けています。
野菜やパスタを茹でるときにたっぷりと使う「安い塩」と、味付けに少量使う「高い塩」です。
この「高い方の塩」を入れる壺が欲しかったのです。

高価な塩は特に、湿気たり汚れたりしないよう、少量ずつ容器に移し替えるのが良いと思うのです。
だから、ギリギリ小さめサイズ。

ちなみに、「塩少々」と「塩ひとつまみ」の違いをご存じでしょうか?
前者は、親指と人差しの二本指でつまんだ量。後者は、それに中指を足した、三本指でつまんだ量です。
そんなわけで、この大きさが、塩壺としては「ギリギリ小さいサイズ」なのであります。



安土草多 田宮亜紀 二人展

2010年6月5日(土)~13日(日) 会期中無休
11:00~19:00 (最終日17:00まで)

田宮亜紀 在廊日 5日(土) 6日(日)  
安土草多 在廊日 12日(土) 13日(日)



※あす3日(木)と、あさって4日(金)は店休日です
(4日はブログを更新しますので、忘れず見て下さーい!)



6月の店休日
3日(木) 4日(金) 14日(月) 15日(火) 22日(火) 30日(水)
by chidori-blog | 2010-06-02 17:31