人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今野安健 白マット釉蕎麦猪口

今野安健さんの器が入荷しました。


電話口で今野さんが、「旦那、蕎麦猪口のいいのがありまっせ」とささやく。
ほう、どないな蕎麦猪口でっしゃろ。

「磁器でね、」
「ほう。」
「ちっちゃくてね、」
「ほうほう。」
「かわいくってね、」
「ほうほうほう。」
「湯呑にもぴったりで、」
「ほうほうほうほうほう。して、釉は?」
「白マット」
「うーん、残念!」


個人的に白マットはあまり好きではないので、仕入れることはまずありません。
でも今野さんが、「今回のはすごく自信がある」とおっしゃる。
そこまで言われると、ちょっと見てみたい。

で、送っていただいたのですが・・・
今野安健 白マット釉蕎麦猪口_b0142663_14482599.jpg
【今野安健 白マット釉蕎麦猪口 ¥1890 径8.5cm×高さ5.5cm】

あれっ?なんかいい!
以下、今野さんからのお手紙を転載。

『今回の白マットは、最近よく見る西洋の酸化錫を使ったものではなく、
東洋の伝統的な釉薬(李朝のマットな釉はこれに属します)、ケイ酸質のマット釉です。
透明釉同様に釉質は堅牢です』

この写真だと分かりにくいのですが、ちょっと大人風味のマット釉。
小さいのに釉薬が厚めに掛かっているので、コロンとしたかわいい蕎麦猪口です。
たしかに、湯呑にもよさそう。

今野さんを信じて正解でした。



8月の店休日 
9日(月) 13日(金) 18日(水) 19日(木) 22日(日) 25日(水) 30日(月)

営業時間 12:00~18:00

by chidori-blog | 2010-08-04 18:19