人気ブログランキング | 話題のタグを見る
増田勉展まで、あと2週間

サントリー美術館で開催中の、「誇り高きデザイン 鍋島」を観てきました。

鍋島焼は、将軍家への献上品として、佐賀藩(藩主・鍋島氏)が直営の窯で作っていたそうです。
一言でいえば、「伊万里焼のオートクチュール」といったところでしょうか。
技術もデザインも飛びぬけてクオリティが高く、豪奢だけど、庶民には全く関係のない世界、みたいな。

そもそも鍋島氏は、関ヶ原では西軍だったとか。
徳川の機嫌をとるためにも、献上品は重要な役割を担っていたことと思われます。
もし鍋島氏が外様大名でなかったなら、ひょっとするとここまでのクオリティには達していなかったのかもしれません。

ところで鍋島焼の特徴といえば、なんと言っても「下絵と上絵のW絵付け」にあります。
下絵は、釉薬を掛ける前に描く絵。上絵は、釉薬を掛けた後から描く絵。
染付と呼ばれるものは、全て下絵です。釉薬が掛かっているので、ややぼんやりしたタッチになります。
反対に上絵は、クッキリハッキリ色と線が出るのが特徴。
これらを組み合わせることによって、小さな皿の中でも、遠近感のある絵を描くことが出来ます。


ちなみに、増田勉展のDMに使用したこの器は、上絵。
黒で精密に描かれたサギが、まるで影絵のようです。
そしてサギの足元には、簡略化された水面が線刻によって描かれおり、奥行きのある構図になっています。
詩情あふれる、大人の雰囲気。

ところが。
ひっくり返すと、こんなところに魚くんが。。。
増田勉展まで、あと2週間_b0142663_14204495.jpg
【増田勉 上絵六寸鉢 ¥5250 径18.5cm×高さ6cm】

サギに食べられないよう、隠れているのでしょうか。
きょとんとしたマヌケ面が愛らしいですね。

そんな遊び心満載の楽しい器が見られるのは、あと二週間後。
みんな来てね!さかなクンも待ってるよ。ギョギョッ!


増田勉展
2010年9月18日(土)~26日(日)
11:00~19:00  会期中無休
作家在廊日 18日(土) 19日(日) 20(祝)





◆9月の店休日
  3日(金) 9日(木) 10日(金) 17日(金) 27日(月) 28日(火) 29日(水)
  営業時間 12:00~18:00

◇9月のオンラインショップ商品追加日
  9日(木) 28日(火)

by chidori-blog | 2010-09-04 18:23