人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小山義則 粉引小皿

先週、笠間にある小山義則(おやまよしのり)さんの工房へお邪魔してきました。
いやいや、暑かったすねー。これで窯に火が入ったら、どれほどの灼熱地獄でしょうか。

しかも小山さんの窯は、ガスや電気ではなく、薪(まき)。
窯焚きは二日間にわたって、数百束の薪をくべ続けるそうで、
その労力たるや、あぁ。。。想像しただけで、激ヤセしそうです。

そして窯の横には、おびただしい数の土嚢(どのう)袋が積み上げられ、ちょっとした山が出来てました。
聞けば、作陶に使う土を自分で掘ってきたのだとか。

わたくし、これまで数々のガテン系バイトを経験してきましたけど、
キツさランキングで言いますと、2位の「冷凍マグロの解体」を大きく引き離し、
「土嚢袋詰め」が、断トツの1位であります。もう、ホントにホントにしんどい作業です。

しかも材料屋さんから買う土と違って、焼きあがりが安定しないので、失敗も多いのだとか。
そう言われてみると、窯の周りには、焼損じた器がいっぱいでした。


それがたとえ非効率なやり方であっても、自分が納得できる方法でしか器を作らない。
そんな小山さんの姿勢には、本当に頭が下がる思いです。
ご本人は、「酔狂でやってることですから、心配しないで下さい」とおっしゃいますが、
それにしても、この値段で、割に合うのでしょうか?

でもまあ、ご本人がいいと言うのですから、いいのでしょう。
ささ、皆さん、小山さんの気が変わらないうちに、ささ、もってけドロボー!

小山義則 粉引小皿_b0142663_14285525.jpg
【小山義則 粉引小皿 ¥1680 径11.5cm×高さ2.5cm】

今回の訪問では、たくさんあるストックの中から、私がビビビッときたものを、数アイテム選ばせていただきました。
それらの器が本日届いております。

また、冬へ向けて、鍋の取り鉢とか、ガラ入れ(すこぶるカッコイイのが出来そう)とか、
いろいろと発注もしてきました。こちらもどうぞお楽しみに。


なお、小山さんの作品は、9日(木)に更新するオンラインショップでもお求めいただけます。
ひとつずつ表情が異なりますが、どれもそれぞれに味わい深い、良い器ばかりですよ。




◆9月の店休日
  3日(金) 9日(木) 10日(金) 17日(金) 27日(月) 28日(火) 29日(水)
  営業時間 12:00~18:00

◇9月のオンラインショップ商品追加日
  9日(木) 28日(火)

by chidori-blog | 2010-09-06 19:12