人気ブログランキング | 話題のタグを見る
余宮隆展、5日目

千鳥からわりと近くに「春日」という駅がありますが、この辺りは春日局が拝領した土地だそうです。
そしてもうひとつ、春日局が家光公より拝領したもので有名なのが、国宝「稲葉天目(いなばてんもく)」。
またの名を「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と言い、現在は静嘉堂文庫の所蔵です。
他に二つ、似たような天目茶碗が存在しますが、これらも国宝。

この天目茶碗、私なんかは美しいというよりは「エグいなぁ」と思うんですけどね。
「宇宙のようだ」なんて言う方もいますけど。

でもサイズ感とか、フォルムがいいんですよ。
きっと手に持ったら、宇宙を自分の両手で包み込んでいるような気分になると思います。
無限に広がるんじゃなくて、むしろ閉じ込めていくような感じ。「逆ビッグバン」みたいな。

余宮隆展、5日目_b0142663_10465760.jpg
【余宮隆 緑釉碗 ¥8400 径12cm×高さ7.5cm】

さて。
余宮さんのこの碗は、その天目茶碗の形を写したものです。
エグ味のある緑釉に、このサイズ、このフォルム。いいと思います。
お茶を点てたら「グリーン&グリーン」になっちゃいますけどね。
でもそれもまた色っぽいと思います。「五月みどり&小松みどり」なんて例もありますし。

会期も明日から折り返しです。おひまなら、来てよネ。なんちて。。。

余宮隆 展
2011.3.5(土)~13日(日) 会期中無休
11:00~19:00  ※最終日は17:00まで
作家在廊日 5日(土) 6日(日)





◆3月の店休日
  1日(火) 4日(金) 14日(月) 22日(火) 23日(水) 31日(木) 
  営業時間 12:00~18:00 

◇3月のオンラインショップ更新日
  22日(火)

by chidori-blog | 2011-03-09 19:17