人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小山義則展まで、あと4日

東京国立博物館で開催中の、特別展「写楽」を観てきました。
「特別展」と銘打つだけあって、非常に充実した内容で、ほぼ全作品が展示されていました。

写楽は大型新人として、大判雲母摺り(ラメ入りプリント)で華々しくデビューするものの、10カ月で姿を消します。
それ故、謎が多いわけですが、8日のNHKスペシャルではその正体を、「能役者の斎藤十郎兵衛」と断定していました。

これは昔から有力な説ですが、NHKがそう言い切ってしまったことに、ビックリしました。
決定的な証拠に欠けるように思いますし、それになにより写楽は正体が謎のままだから楽しいのに。
でも番組のナビゲーターに中村獅童さんを起用したのは正解でしたね。
顔立ちが写楽の絵とよく似ているだけに、妙な説得力がありました。。。

小山義則展まで、あと4日_b0142663_13445519.jpg
【小山義則 白瓷片口珍味入 ¥2100 径8cm×高さ5cm】

「白瓷」は、「しらし」とも、「はくじ」とも読みます。
見慣れない字ですが、半磁器のことだと思っていただければ良いかと思います。
使ううちに貫入から色が染みて、味わい深くなりそうです。


小山義則 展
5月14日(土)~22日(日) 会期中無休
11:00~19:00  ※最終日は17:00まで
作家在廊日 14日(土) 15日(日) 22日(日)




◆5月の店休日
  2日(月) 9日(月) 13日(金) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 28日(土) 31日(火) 
  営業時間 12:00~18:00 

◆5月のオンラインショップ更新日
  24日(火)









by chidori-blog | 2011-05-10 17:47