人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土井善男 乳白釉6.5寸リム皿

夏になると、毎年作る料理があります。
ご飯のおかずというよりは、ビールのつまみ系なんですけど。
材料少ない、作るの簡単、財布にやさしい、そして美味しいんです。本当に。
騙されたと思って、試してみてください。


「砂肝とピーマンのソース炒め」

(材料)
砂肝、ピーマン、中濃ソース、黒コショウ、サラダ油、レモン
※関西の方はウスター派が多いと思いますが、ここは必ず中濃で。

(作り方)
砂肝は片面に隠し包丁を入れる。(面倒なら省略しても)
ピーマンは太めの千切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、砂肝を炒める。(終始強火で)
7~8割がた火が通ったら、ピーマンを投入。9割がた火が通ったら、中濃ソースで味付け。
最後の1割は、ソースを軽く煮詰める感じで。焦がさないように注意。
器に盛り、粗めに挽いた黒コショウをたっぷりかける。レモンをぎゅっと絞る。

土井善男 乳白釉6.5寸リム皿_b0142663_1631316.jpg
【土井善男 乳白釉6.5寸リム皿 ¥3675 径20cm×高さ3.3cm】

この料理にぴったりなのが、土井さんの乳白釉リム皿。
釉薬がとろんと流れた跡がアクセントになっています。
すっきりとした洋食器のフォルムですが、煮魚などの和食もよく合います。
今週木曜日に更新するオンラインショップでもお求めいただけます。





◆8月の店休日
  1日(月) 2日(火) 7日(日) 8日(月) 9日(火) 19日(金) 20日(土)
  23日(火) 24日(水) 25日(木) 26日(金) 
 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆8月のオンラインショップ更新日
  25日(木)




by chidori-blog | 2011-08-21 19:17