人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今野安健展、7日目

うどん屋さんで、「あんかけうどん」なるものを注文しました。
思いのほか「どろっ」としておりまして、しかもこれが尋常でない熱さ。
でもそれに気がついたのは、あんまみれのうどんを「ずずっ」と一気にすすった後でした。

アツアツのあんが、口に、舌に、どろりとからみつきました。
本能が、「これはやばい。ここは一旦吐きだせ、吐きだせ」と命じます。
でも理性が、「そんなみっともないことをするな。こらえろっ」と言うのです。

結局、私はこらえました。そして口の中をヤケドしました。
今もヒリヒリして、すごく痛いです。
それとも本能の命ずるまま、ゲロゲロッとうどんを吐き出したほうがよかったのでしょうか。
マーライオンのように。。。

というわけで、皆さまもあんかけうどんにはくれぐれもお気をつけください。

今野安健展、7日目_b0142663_15262961.jpg
【今野安健 粉引鎬浅鉢 ¥3150 径16cm×高さ5cm】

口辺が、ぷっくり丸く、玉縁仕上げになっています。
玉縁には装飾的な意味合いもありますが、それ以上に「強度が増す」という大きな利点があります。
こういう作りの器は、非常に欠けにくいのです。

こちらの浅鉢、なぜかまだたくさん残っておりますが、
今回の「迷わず買っとくべき!」器のひとつだと思います。
会期はあさって25日まで。


今野安健 展
9月17日(土)~25日(日) 会期中無休
12:00~19:00  ※最終日は17:00まで
作家在廊日 25日(日)






◆9月の店休日
  1(木) 7日(水) 11日(日) 16日(金) 
  26日(月) 27日(火) 28日(水) 29日(木) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆9月のオンラインショップ更新日
  28日(水)



◆10月の店休日
  3(月) 8日(土) 14日(金) 24日(月) 25日(火) 28日(金) 29日(土) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆10月のオンラインショップ更新日
  25日(火)









by chidori-blog | 2011-09-23 18:59