人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大沼道行 黄磁ドット鉢

ふるさと祭りで散財したので、今日からは質素倹約に努めなくてはなりません。
が、しかし。貧乏には甘んじても、貧乏臭いのは嫌でございます。
たとえ夕食が冷蔵庫の残りものだとしても、そこはなんとか器でカバーしてみせましょうぞ。
だって器屋ですもの。

さてこういうときにぴったりなのが、大沼さんのこちらの器であります。
まずこのフォルム。下手クソな人でも、盛りつけがピタッと美しく決まります。
そしてこの水玉模様。辛気臭いおかずでも、食卓がぱっと華やかになります。

ちなみにこの水玉は、「飛青磁」からヒントを得て生まれたものだとか。
どうりで子供っぽくないわけですね。甘すぎない、大人のための水玉です。

煮物、サラダ、和えものはもちろん、シチューやおかゆ、ビビンパなどにも合いそうです。

大沼道行 黄磁ドット鉢_b0142663_13592090.jpg
【大沼道行 黄磁ドット鉢 ¥3150 径18.5cm×高さ6.5cm】

『切干大根のピリ辛炒め』

1.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、豆板醤を、香りが立つまで炒める。

2.豚ひき肉を加えて炒め、肉に火が通ったら、ニンジン、さつま揚げ、椎茸、ねぎの青い部分、
切干大根(あらかじめ水で戻しておく)の順に炒めていく。

3.鶏がらスープの素(顆粒)、酒(ちょっと多め)を加えてさらに炒め、最後に醤油で味をととのえる。


甘くない、大人味の切干大根です。
肉を多めに入れれば、十分にメインのおかずになります。

合わせる材料は、ブロッコリの茎でもハムの切れっ端でもしなびた絹さやでも、何でも美味しいです。
ポイントは、戻した切干大根の水気を絞りすぎないこと。
しばらくザルにあげて、自然に水切りしたくらいでちょうどいいです。





◆1月の店休日
  1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木) 6日(金) 
  10日(火) 18日(水) 24日(火) 30(月) 31日(火) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆1月のオンラインショップ更新日
  30日(月)









by chidori-blog | 2012-01-16 19:36