人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あしたはオンラインショップ更新の日

缶詰のみかんの薄皮はどうやって剥いているのか?という幼い私の問いに姉は、
「パートのおばさん達がね、ひとつずつ歯でピッと千切って、クルッと剥くのよ」と、
さも見てきたかのように、手振りも交えて説明をしてくれました。

自分の姉がとんでもない嘘つきだと知ったのはずっと後になってからでしたが、
そのときは、「さすがうちの姉ちゃんはなんでも知っている・・・」と尊敬の念を抱いたものです。

さて、なぜそんな古い話を思い出したかというと、
昨日買ったロシア産のちっちゃな甘海老が、尻尾だけを残してきれいに殻を剥いてあったからです。

みかんの薄皮は薬品で溶かせても、さすがにエビの殻は無理そう。
だとしたら、やはりロシアのおばさん達がひとつずつ手でクルッと剥いているのでしょうか?
それとも、殻を剥く専用の機械などがあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

あしたはオンラインショップ更新の日_b0142663_12311767.jpg
【高島大樹 緑滴釉小鉢 ¥2940 径11cm×高さ4.8cm】

湯がいた菜の花と甘海老の刺身を、わさび醤油で和えたものです。
菜の花は薄めに、甘海老は濃いめに、それぞれ別に和えてから合体させると美味しいです。
こちらの器は、あす28日22時に更新するオンラインショップでもお求めいただけます。

※来月は、オンラインショップの更新をお休みさせていただきます。
次回は、4月中旬の予定です。


※あす28日(火)、あさって29日(水)は、実店舗はお休みです。





◆2月の店休日
  9日(木) 17日(金) 18日(土) 23日(木) 28日(火) 29日(水) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆2月のオンラインショップ更新日
  28日(火)


◆3月の店休日
  5日(月) 12日(月) 16日(金) 27日(火) 28日(水) 29日(木) 30日(金) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆3月はオンラインショップの更新はございません
  次回は、4月中旬の予定です










by chidori-blog | 2012-02-27 16:32