人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山口利枝 鉄印判手楕円皿

東京スカイツリーの内覧会に当選したと自慢する友人が妬ましくて仕方ありません。
私はこれまで、懸賞やくじ引きなどで、「当たった!」という喜びを味わったことがないのです。

でも悲観はしていません。この歳まで貯め込んだ運が、一気に爆発する時がくると信じています。
そしてそれは、ジャンボ宝くじの一等前後賞合わせて3億円当選という形でやってくるような気がするのです。

あ、でも過去に一度だけ、とあるイベントで大当たりを引いたことがありました。
ボブサップのサイン入りCDです。ご本人と握手もしてもらいました。
もしかしてあそこでかなりの運を使ってしまったのではないかと、今になって心配になってきました。
一度しか聞いていないCD、出来ることならお返ししたいです。。。

山口利枝 鉄印判手楕円皿_b0142663_1634630.jpg
【山口利枝 鉄印判手楕円皿 ¥6300 径31cm×高さ3.5cm】

「印判(いんばん)」とは、早い話がスタンプのこと。
染付けの器を大量生産するために、江戸時代後期から用いられるようになった技法です。

こちらの器の印判には、鉄の顔料が使われています。
呉須を使った青もいいですが、茶色もシックな感じがして素敵です。
このサイズの楕円皿は、探すとなかなかありません。
アクアパッツァなんかの、ちょっと洒落たメニューが作りたくなりますね。

※あす28日(土)は店休日です。




◆4月の店休日
  9日(月) 10日(火) 15日(日) 16日(月) 17日(火) 23日(月) 28日(土) 
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆5月の店休日
  9日(水) 14日(月) 18日(金) 21日(月) 22日(火) 23日(水) 26日(土) 31日(木)
 
  営業時間 12:00~18:00 

◆5月のオンラインショップ更新日
  22日(火)









by chidori-blog | 2012-04-27 21:37