人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大江憲一展、5日目

醤油差し同様、キレの良さに定評のある大江さんの急須。
こちらは容量100ccほどの小さなタイプです。玉露や中国茶におすすめ。

ところで「急須」と「ポット」の違いはどこにあるのかをご存知でしょうか。
普段から尋ねられることが多いので、ご説明しておきますね。
大江憲一展、5日目_b0142663_1527086.jpg
【大江憲一 チョコチップ急須 ¥11550 容量:約100cc】

こちらのように、持ち手が注ぎ口に対して90度の角度で付いているものを「急須」、
持ち手が注ぎ口の反対側に付いているものを「ポット」と呼ぶのが一般的です。

また、持ち手がツルや金属などで出来ていて上部に付いているものを「土瓶(どびん)」、
持ち手が付いていないものを「宝瓶(ほうひん)」と呼びます。
そして中国茶用の小さなポットは、「茶壷(ちゃふう)」と呼びます。

いろいろあってややこしいですが、一度覚えてしまえば簡単です。
何かの機会に、この知識をさらっと披露してみてはいかがでしょう。
影で「土瓶女子」なんてあだ名を付けられてしまうかもしれませんが・・・

大江憲一展
2012.9.15(土)~9.23(日)
12:00~19:00 ※最終日は17:00まで
作家在廊日 15日(土) 16日(日) <終了しました>




さてこちらは常設作品。
「福」、「寿」と続いたもじもじシリーズも最終回となりました。
最後は、「楽」。私も大好きな字です。
大江憲一展、5日目_b0142663_15362473.jpg
【小山義則 黒釉楽小皿 ¥1890 径13.0cm 高さ2.5cm】

そういえば楽しんごさん、最近おみかけしませんがお元気でしょうか。。。



◆9月の店休日
  10日(月) 11日(火) 14日(金) 24日(月) 25日(火) 26日(水)
 
  営業時間 12:00~18:00 (作品展会期中は19:00まで。最終日は17:00終了)

◆9月のオンラインショップ更新日
  26日(水)


◆10月の店休日
  3日(水) 12日(金) 22日(月) 23日(火) 24日(水) 28日(日) 29日(月) 30(火)
 
  営業時間 12:00~18:00 (作品展会期中は19:00まで。最終日は17:00終了)

◆10月のオンラインショップ更新日
  23日(火)









by chidori-blog | 2012-09-19 20:58