人気ブログランキング | 話題のタグを見る
角掛政志展まで、あと3日

昨日は角掛さんの器を「奥ゆかしい」と表現しましたが、裏の顔は案外、ふてぶてしい感じ。
高台が器の大きさに対してアンバランスなほどにガッチリとしています。
角掛政志展まで、あと3日_b0142663_12214843.jpg

高台(こうだい)は、器のパーツの中でも最も目立ちにくい部分。
しかし重心のバランスや安定感、手に持ったときの感触などの、「使用感」に大きな影響を与えます。
また、茶道では茶碗をひっくり返して高台そのものを鑑賞することもあります。
器を語る上では、意外と大事なポイントなんですね。

もちろん、好みは人それぞれですから、高台の良し悪しも見る人が判断すれば良いことです。
ただ私は、このいかにも足腰が丈夫で働き者そうな角掛さんの高台は、非常に好み。
ワークブーツのような、ラギッドなかっこよさがあると思うのです。
しかもただ丈夫なだけじゃなくて、品がいいのです。

この白いポチポチは、目土(めつち)を立てた跡です。
これは窯詰めの際に、ひと手間掛けた印。育ちのいい証拠。
この辺のお話は、ぜひご本人に訊いてみてください。優しい方なので、きっと親切に説明してくださると思います。
角掛さんは初日と二日目に在店してくださいます。

角掛政志展
2012.10.13(土)~10.21(日)
12:00~19:00 ※最終日は17:00まで
作家在廊日 13日(土) 14日(日)





◆10月の店休日
  3日(水) 12日(金) 22日(月) 23日(火) 24日(水) 28日(日) 29日(月) 30(火)
 
  営業時間 12:00~18:00 (作品展会期中は19:00まで。最終日は17:00終了)

◆10月のオンラインショップ更新日
  23日(火)












by chidori-blog | 2012-10-10 21:27