人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中村知子 飴釉浅鉢

生のナスに、上等のオリーブオイルを吸わせてやったら旨いんじゃなかろうか?
という思い付きから作ってみたのがコチラ。
『塩もみナスのオリーブオイル和え(梅おかか)』

オリーブオイルのコクと香りが、生のナスにぴったり。
今回は「梅おかか」味にしましたが、他にもいろんなバリエーションができそうです。

※東京で最もよく見かける「長卵型なす」で作りましたが、
品種によってはアクが強すぎて、生食に向かないものもあるかもしれません。

中村知子 飴釉浅鉢_b0142663_224117.jpg
【中村知子 飴釉浅鉢 ¥2940 径16.5cm×高さ4.5cm】

◆材料
ナス オリーブオイル 梅干し 削り節 大葉 薄口しょうゆ

◆作り方
1.ナスは皮をむいて、大きめの乱切りにする。切ったものからすみやかに塩水に浸ける。
手でやさし~く揉み、アクで水が薄茶色になったらザルにあげ、さっと水洗いする。

2.ナスの水気を手でかる~く絞ってボウルに移し、オリーブオイルをからめる。

3.包丁で細かく叩いた梅干しと薄口しょうゆ、削り節を2に加えて混ぜる。(砂糖か蜂蜜をほんの少量足しても)
器に盛り、刻んだ大葉を散らす。


このような淡い色の料理には、ちょっと濃いめの器がよく合いますね。
丈夫で使い勝手のよい中村さんの飴釉浅鉢は、
20日(火)に更新するオンラインショップでもお求めいただけます。





◆8月の店休日
  6日(火) 7日(水) 11日(日) 15日(木) 19日(月) 20日(火) 21日(水) 29日(木)
 
  営業時間 12:00~18:00

◆8月のオンラインショップ更新日
  20日(火)















by chidori-blog | 2013-08-17 19:47