人気ブログランキング | 話題のタグを見る
余宮隆 刷毛目四方鉢
今日は入荷したばかりの余宮さんの作品の中から、
刷毛目の器だけまとめてご紹介。
余宮隆 刷毛目四方鉢_b0142663_16325956.jpg
【余宮隆 刷毛目四方鉢 ¥4200 径18cm×高さ8cm】sold out
「煮物やサラダを2~3人前盛れる鉢を刷毛目で」とリクエストしたら、こんな形が届きました。
刷毛目と四方鉢。とてもクラシックな組み合わせですが、逆に新鮮です。
余宮さんも自信作だとおっしゃっています。
この器を見た瞬間、私は千切りのもしゃもしゃサラダを、こんもり盛ってみたいと思いました。
きっとグリーンが映えるはずです。

余宮隆 刷毛目四方鉢_b0142663_16181556.jpg
【余宮隆 刷毛目飯碗 ¥2100 径12cm×高さ6cm】sold out
刷毛目はどう焼けるかわからないので、たくさん焼くのだそうです。
なんとこの飯碗は、100個焼いた中から選抜された10個。
余宮さんの心意気が伝わってきます。

余宮隆 刷毛目四方鉢_b0142663_16184023.jpg
【余宮隆 刷毛目 ぐい呑み ¥2100 径7cm×高さ3.5cm】
こちらは、「大きすぎないサイズで」とだけリクエストしたぐい呑み。
形はまったくお任せしたのですが、見た瞬間、後悔しました。
もっとたくさん発注しておけば良かった……
ぐい呑みとしてはもちろん、佃煮などを入れる豆鉢としても最適。
これは「持っておいて絶対に損することはない!」と断言できます。

余宮隆 刷毛目四方鉢_b0142663_1619457.jpg
【余宮隆 刷毛目ピッチャー ¥1575 径5.5cm×高さ6cm】sold out
【余宮隆 緑釉ピッチャー ¥1575 径5.5cm×高さ6cm】sold out
こんな小さなピッチャーまで刷毛目をまとってます。(奥は緑釉)
タレ入れやドレッシング入れとしてどうぞ。

余宮隆 刷毛目四方鉢_b0142663_16185692.jpg
【余宮隆 刷毛目大ぶり湯飲み ¥3150 径10cm×高さ7cm】
こちらは再々入荷。千鳥の人気アイテムです。
その大きさに皆さん最初は驚かれるのですが、使い勝手がいいと評判です。

余宮隆 刷毛目四方鉢_b0142663_16331790.jpg
【余宮隆 刷毛目蕎麦猪口 ¥2100 径9cm×高さ6cm】
こちらも再々入荷。
今回は、口がやや広がった形になっています。手に持ったときの馴染みがとてもいい。
お茶やお酒を呑んでも似合うと思います。

そのほかには、一昨日ご紹介した八寸(24cm)皿、六寸(18cm)皿、
一点ものの尺(30cm)皿なども入荷しています。

器を揃えはじめたばかりの方は、なかなか刷毛目に手を出しにくいようですね。
でも一度使ってみると、その偉大さがよくわかると思います。
煮物など、和食をよく作る家庭ならぜひ。三割増しで美味しく見えますよ。



9月のお休み
4日(木) 10日(水) 18日(木) 21日(日) 27日(土)
by chidori-blog | 2008-08-30 18:16