人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮岡麻衣子 印花菊文皿
前回に引き続き、宮岡麻衣子さんの器をご紹介。
今日はお皿を。

宮岡麻衣子 印花菊文皿_b0142663_191094.jpg

宮岡麻衣子 印花菊文皿_b0142663_18595480.jpg
【宮岡麻衣子 印花菊文皿 ¥4830 径19cm×高さ3cm】sold out
かわいい菊がいっぱい散らばった、ちょっとにぎやかな皿。
菊の葉っぱの形が特にかわいい。
料理をたっぷり盛っても、文様が隠れないのが嬉しいですね。



宮岡麻衣子 印花菊文皿_b0142663_190879.jpg
宮岡麻衣子 印花菊文皿_b0142663_1901696.jpg
【宮岡麻衣子 染付陽刻瓢箪文小皿 ¥2730 径14cm×2.5cm】
【宮岡麻衣子 染付陽刻瓢箪文皿 ¥3675 径17cm×3cm】
【宮岡麻衣子 染付陽刻瓢箪文七寸皿 ¥6300 径21cm×3.5cm】sold out
陽刻といって、型押しされた文様が浮き出ています。モチーフはひょうたん。
そして葉っぱの部分だけがラフに染付されています。
一番小さいサイズはひょうたんの実、
真ん中のサイズはひょうたんの花、
一番大きいサイズは実と花の両方が浮き出ています。
サイズ違いで揃えても楽しいと思いますよ。
洋食器に近い感覚で、カジュアルにお使いいただける皿だと思います。


宮岡麻衣子 印花菊文皿_b0142663_19555290.jpg
宮岡麻衣子 印花菊文皿_b0142663_1956679.jpg

【宮岡麻衣子 とくさ文皿 ¥6300 径20cm×高さ3cm】
こちらは砥草がモチーフ。
宮岡さんの作品には、やさしくかわいらしいものと、
ハッとするほど粋なものとがあるのですが、これはまさに粋。男前です。
個人的にも大好きな一枚。


昨日から国立のギャラリー泉さんで、宮岡さんの個展がはじまりました。
私も昨日伺いましたが、千鳥にないような可憐な器もありました。
21日(日)は宮岡さん本人もいらっしゃるそうです。
お近くの方はぜひお出かけください。(23日まで)



9月のお休み
4日(木) 10日(水) 18日(木) 21日(日) 27日(土)
by chidori-blog | 2008-09-19 20:30